めざましテレビ【夏のお役立ち裏ワザ3選】パソコンの熱中症対策など

2020年7月29日放送のめざましテレビの「ココ調」コーナーで、

スイカをトロピカルに食べる方法、パソコンの熱中症対策、蒸れるマスクでもメイクが落ちない方法など、

熱い夏にぴったりな、お役立ち裏ワザが4つ紹介されました!

もくじ

夏のお役立ち裏ワザ

パソコンの熱中症対策には身近にある○○を並べる!

夏の猛暑の中でパソコンを使い続けると、パソコンの熱が逃げ出す性能の低下し、故障原因に・・・・・・。

パソコンにも熱中症対策が必要なんです!

それは、、、

パソコンの上に10円玉を置くだけ!!

キーボードの上部など、手で触れて「熱いな」と感じる場所に10円玉を並べて置くといいんです!

10円玉を10枚並べて5分置いたら、パソコンの表面温度が約4℃も下がりました。

ちなみに、100円玉や500円玉も置いて検証しても、10円玉ほどの効果はありません(1℃も下がりません)。

なぜかというと、10円玉は熱伝導率がよい銅でできているため、パソコンの表面熱を逃がす働きが高いということなんです。

さらに、10円玉に扇風機の風をあてると冷却効率がUpするそうです。

スイカがトロピカル風味になる裏技

スイカがトロピカルになる裏技として、最近SNSで話題なのは、

カットしたスイカにレモン汁をかけるだけ。

さっぱりと爽やかな風味になりますよ〜〜♪

スイカの甘さを引き立てるためにかけるものといえば、塩がおなじみですが、レモンも同じ!

レモンの酸味が甘さを引き立ててくれるんですよ〜♪

塩とレモンどっちがスイカをおいしくするの?

人間が感じる5つの味覚を数値化する専用機器「味覚センサーレオ」を使って、塩とレモンどっちがスイカをおいしくするかと検証すると・・・(糖度だけではなく、「舌で感じる甘さ」を数値で比較)。

【甘み測定の数値】

スイカのみ:3.01

スイカ+塩:3.35

スイカ+レモン:2.99

専用機器での測定値では、塩のほうが甘く感じるという結果がでましたが、

塩とレモン両方をかけたら、、、3.36という数値に、

塩とレモン両方をかけるのが一番甘いという結果になりました!!

Rune
実際に食べてみると、レモンだけよりも塩もかけたほうが甘く感じました!
スイカの甘さが濃厚になりますよ!!
スイカには、断然「塩レモン」がおすすめです!!

マスクへの化粧移り対策

汗などで蒸れたマスクにファンでがつくの、すごくイヤですよね。。。

そんなときに使える裏技は、

マスクの顔に当たる部分にベビーパウダーをはたく!!

ベビーパウダーが肌とマスクの摩擦を軽減して、化粧移りを防いでくれます。

この裏技は、シャツや襟の汚れ防止にも応用できます!

うなぎがお店の味になる裏技

最近豊漁が話題になり、来月2日にも「丑の日」が訪れることから、うなぎがお得な価格で手に入りやすくなっています。

そこで、お得な価格で買ったうなぎでも、お店の味に格上げしてくれる裏技をご紹介します!

調理時間3分!裏技うな丼の作り方

1)うなぎパックから出して、タレがついているものをそのまま水洗いします

Rune
タレに臭みが溶け込んでいるので、水で洗い流すとおいしくなるんです!

2)弱火で熱したフライパンに皮を舌にしてのせます

3)大さじ1の日本酒をかけ、フタをして約2分蒸し焼きします

4)仕上げに付属のタレをかけて、できあがり〜〜♪

Rune
電子レンジで温めるよりも、臭みがなくてふっくら!
お店で食べているようなうな丼になります★

 

夏のお役立ち裏ワザについてまとめ

今回は、めざましテレビの「ココ調」コーナーで紹介された「夏のお役立ち裏ワザ」についてまとめてみました。

どれも、ちょっと驚くような技ばかりですが、とってもカンタン!

あなたも是非試してみてくださいね!

おすすめの記事