男子ごはん 揚げ出しうどん 作り方

2020年7月26日放映の「男子ごはん」で揚げ出しうどんの作り方について紹介されました。

山梨県のご当地グルメで、富士吉田市のお店「研考練(けんこうれん)」さんでしか食べられない一品です。

メインの「吉田のうどん」は、富士吉田市の名物で、固くてコシが強い麺です。

なんでも、揚出しうどんの誕生のきっかけは、お店のご主人が子どものころにお母さまがうどんの切れ端を油で揚げて食べていたことだそうです。

Rune
今回は、心平さん流に家庭でも作りやすいアレンジを加え、レクチャーしてくださいましたよ!

揚げ出しうどんのレシピ(2人前)

揚げ出しうどんの材料(2人前)

・吉田のうどん(茹でたもの):2玉

・かつおだし:800ml

・ほうれん草(茹でたもの):60g

・麩(ふ):4コ(湯でもどしたもの)

・かまぼこ:4切れ(厚さ5mmに切ったもの)

・大根おろし、おろしショウガ:各適量

・酒、みりん:各大さじ1

・しょうゆ:大さじ2

・塩:小さじ1

・天ぷら粉:60g

・水:70ml

・揚げ油:適量

揚げ出しうどんの作り方

1)鍋にかつおだし(800ml)を入れて火にかけます

2)ボウルに天ぷら粉(60g)を入れます

3)天ぷら粉に水(70ml)を入れて、しっかり混ぜ合わせます

4)鍋のかつおだしに酒、みりん(各大さじ1)、塩(小さじ1)を加えます

5)しょうゆ(大さじ2)を加えます

6)吉田のうどん(茹でたもの)をを、3の水溶き天ぷら粉に入れてからめます

7)180℃に熱した揚げ油(適量)に、うどんを1本ずつ入れて揚げます

Rune
うどんを1本ずつ揚げるのは、麺がくっつくのを避けるためですが、
揚げている途中で多少くっついちゃってもOK!

8)衣がカリッとしてきたら、取り出します

9)揚げたうどんを、どんぶりに入れます。

10)麩(4コ)の水けを絞ります

11)うどんのつゆをかけます

12)麩、5cmの長さに切ったほうれん草、かまぼこをのせます

13)大根おろし、おろししょうが(各適量)をのせて、できあがり〜〜〜♪

吉田のうどんはこちらで購入できます!

まとめ

揚げ出しうどんについてまとめました。

麺そのものを揚げているので、天かすを食べるのとは全然違います!

外はサクッ&中はモチッっとした、絶品うどんができあがりました。

揚げたうどんも天ぷら粉でカンタンにできますし、つゆもかつおだしを使えばラクちん!

あなたも是非作ってみてくださいね!

おすすめの記事