あさイチ 冷凍うどんを極める

2020年7月28日放送の「あさイチ」の「冷凍うどんを極めるSP」で、

冷凍うどんが、強いコシで滑らかなノドごしになるベストの解凍方法や、

冷凍保存するうえでのNG行為などについて紹介されました!

あさイチ「冷凍うどんを極めるSP」で紹介されたノウハウ

冷凍うどんをチンした後のしめ方のベストは、クルクル

電子レンジでチンした後の冷凍うどんを「冷やしうどん」にするときのベストな方法は、「氷水に入れてクルクル回すだけ」のが正解!

既に製造過程で、麺のぬめりが洗い落とされているので、乾麺を茹でたときのようにゴシゴシすすぎは不要です。

クルクル回すだけで、コシものどごしも最高な冷やしうどんができちゃいます。

冷凍うどんをお店で選ぶときのポイント

お店で冷凍うどんを選ぶときは、以下のポイントに注意しましょう。

まず、商品ではなく冷凍庫をチェック!

冷凍庫には「LOAD LINE 商品はこのラインより下に入れて下さい」という表示があります。

あさイチ 冷凍うどんを極める

このラインより上はうどんが冷えず解けて味が落ちてしまうことがあるので、このラインより下にあるかをチェックしましょう。

パッケージのうどんの色をよくチェック!

うどんの色を見るのも重要なポイントです。

うどんの一部が白くなっている部分があると乾燥した疑いがあるため、固くて風味が落ちているので避けましょう!

買い物中にとけないようにも注意!

せっかく、ちゃんとしたうどんを選んでも、とけてしまっては意味がありません。

買い物の一番最後にカゴに入れましょう。

冷凍うどんの持ち帰りのコツ

スーパーなどで冷凍うどんを買った後のポイントを説明します。

冷凍うどんは、保冷バッグに入れて!

とけてしまうと、せっかくの冷凍うどんが台無し!

特に夏場は保冷バッグを持参して、入れて帰りましょう。

Rune
冷凍うどんと一緒に冷凍チャーハンを保冷バッグに入れるのがおすすめ!
冷凍チャーハンはパラパラとしているから、
曲げやすくてうどんに密着するから互いに保冷効果を発揮するのです!

Rune
保冷剤を冷凍食品の一番上にのせるとGOODですよ!(冷気は上から下に落ちるため)

 

冷凍保存をするうえでのNG行為とは?

では、お家に帰った後の冷凍うどんの扱い方のポイントをご紹介しますね。

外袋から出した後、内袋をそのまま冷凍庫にいれちゃダメ!

最近の冷凍うどんは、内袋のまま電子レンジに入れられるものが多く、内袋にわずかに空気が入るようになっています。

そのため、冷凍庫を開けるたびに冷凍うどんの温度が上がり、水分を奪われて乾燥し味が劣化しちゃいます。

なので、内袋の上からラップで包みます!

そうすると、冷凍うどんの乾燥を防ぐことができます。

複数の冷凍うどんを一度に包みたい場合は、ジップロックなどの保存袋を使ってもOKです。

冷凍うどんがうどん以外になるレシピを紹介!

冷凍うどんの意外な活用法、うどんピッツァ、シューマイ、スムージーなどの作り方をご紹介します。

冷凍うどんピッツァの材料

  • うどん(1玉)
  • ピザ用チーズ(50g)
  • トマトケチャップ(大さじ1)
  • ウインナーソーセージ(1本)
  • ピーマン(1コ)
  • コーン(20g)
  • ピザ用チーズ(30g)

冷凍うどんピッツァの作り方

1)レンジで温めた冷凍うどんを、袋の上から菜箸(横に倒した状態でグリグリする)でうどんを10cm幅で切る

2)うどんをボウルに入れて、ピザ用チーズ(50g)を入れてざっくりまぜる

3)フライパンを温めて2をのせます。少し焼いたら裏返します。

★チーズがつなぎになり、小麦の生地になります

4)フライパンに入った3の小麦生地に、トマトケチャップ(大さじ1)を塗り、

ウインナーソーセージ(1本)、ピーマン(1コ)、コーン(20g)、ピザ用チーズ(30g)などのお好みの具をのせ、そのまま少し焼けば、できあがり〜〜♪

 

うどんとチーズを使った生地は、もっちもち&パリパリに仕上がっています。

もちもち感は、本来のピザを上回る勢い!こっちのほうが好き!っていうひともいると思いますよ!

ジャンボ!うどんシューマイの材料

冷凍うどん(1玉)

ネギやひき肉で作ったタネ(シューマイ6個分)

ジャンボ!うどんシューマイの作り方

1)冷凍うどん(1玉)をレンジで温めた後、みじん切りにします

2)きざんだうどんをスプーンにとり、ラップの上に広げてのせます

3)2の上にネギやひき肉で作ったタネをのせ、ラップを巾着のようにギュッと上から絞っておだんごに→おだんごを6個くらい作ります

4)だんごをお皿にいれ、ラップをかけてレンジで3分間温めて、できあがり〜〜♪

 

★きざんだうどんを皮にした、シューマイです!極厚のうどんの皮は食べごたえ満点!

肉汁をうどんが吸ってくれるので、意外に本格的なシューマイの味が楽しめますよ♪

そのほかの冷凍うどんの活用法

冷凍うどんスムージーがおすすめ!

作り方は、

1)冷凍うどん(1玉)をレンジで半解凍する

2)ミキサーで好みの野菜やフルーツと一緒にミックスするだけ

Rune
冷凍うどんには塩気があるため、野菜や果物の甘みを引き立ててくれます!

うどんスムージーの活用法としては、

うどんポタージュ

スムージーとトマトをミキサーにかけた後、鍋にかつお節を入れて温め、塩コショウで味をととのえて、できあがり〜〜♪

うどんデザート

スムージーとパインやオレンジをミキサーにかけた後、うどんタピオカ(うどんを細かく切ったもの)を入れます

あさイチ「冷凍うどんを極めるSP」のまとめ

今回は、あさイチで紹介された、

冷凍うどんをおいしく食べるうえでの、解凍方法、保存方法などのコツについてまとめました。

うどんをお店で選ぶところから、持ち帰り〜保管方法、冷凍うどんを別の料理で食べる意外なレシピまで

これでもか!というほどに冷凍うどんを活用する方法です。

是非、あなたもこの夏、冷凍うどんをどんどん活用してくださいね!

おすすめの記事