あさイチ【髪&頭皮の日焼け対策・夏のシャンプー法】夏の美髪技を伝授!

2020年8月4日放送のあさイチで 、

髪&頭皮の日焼け対策について紹介されました!

頭皮や髪の毛って、ナント、お肌よりも2倍近く紫外線を浴びているそうなんです!!

しかも、お肌みたく赤くなったりヒリヒリすることがないから、知らぬ間にジワジワと日焼けが着実に進行してしまう、、、

このダメージを放置しておくと、毛細血管の血流が悪くなって頭皮や髪に栄養が行き届かなくなって、

髪を守るキューティクルがボロボロになったり、髪がパサパサに痩せてしまったり、髪が抜けて、新しい髪が生えにくくなるんですって!!

恐ろしすぎるーー!!!

でも、今回紹介された対策方法を日々実践すれば、全く状況が変わってくるそうなんです!!

これは、やるしかないですね!!

私と同じように、抜け毛や切れ毛が気になる人はもちろん、そうでない方も今後のために是非参考にしてみてくださいね!

もくじ

髪&頭皮の日焼け対策

朝起きたら、頭皮用ローションを塗り頭皮を保湿する

頭皮には、皮脂と水分が大切。頭皮を守るバリアーの役割を果たすのです。

皮脂は寝ている間でも分泌されますが、水分は出ていくだけで、頭皮は乾燥してしまいます。

そこで、睡眠中に失われた水分を朝イチの頭皮ローションで補給するのです。

Rune
頭皮ローションでなくても、キュレルやミノンなどの「低刺激」「敏感肌用」化粧水でもOKですよ!

頭皮ケアにおすすめの敏感肌用化粧水

番組で画像が見えたw、敏感肌用化粧水を探してみたので、ご紹介します。


キュレル 化粧水 III (とてもしっとり) 150ml


MINON(ミノン) ミノン アミノモイスト モイストチャージ ミルク 100g

 

頭皮ローションの塗り方(化粧水でもOK)

1)髪の分け目にローションをぬり(化粧水でOK)、指でなじませます

2)髪で隠れている部分にもローション(化粧水)を塗ります

3)指の腹を使って頭頂部までまんべんなく塗れば、頭皮バリアーが完成です!!

Rune
化粧水は、オデコより上にもつけていこうと思います!!

洗濯物を干す短時間でもつばが広い帽子をかぶる

洗濯物を干すなどの15分程度の短時間でも、日々紫外線ダメージは蓄積されてキューティクルが剥がれてしまいます。キューティクルが剥がれていくと、切れ毛や枝毛の原因に。。。

短時間でも頭皮が紫外線を浴びないよう、つばが広い帽子をかぶりましょう!

外出時は裏地が黒い日傘をさす

紫外線は、太陽から直接降り注ぐ「直射光」と大気中の分子中に反射されて届く「散乱光」があります。

(この散乱光は、大気中にあるものなので、傘の下からも入ってきます)

この「散乱光」は直射光よりも多くて、紫外線の約6割も占めます。

なので、

裏側の黒い日傘を使えば「散乱光」の影響を減らすことができます!

髪型をこまめに変えること!

髪型を変えるといっても、分け目を反対にするだけでOK!

そもそも髪型に分け目をつけると、集中的に紫外線が当たるので、その部分の頭皮に負担がかかります。

その負担を分散させる意味では効果的だそうです。

また、髪型は毎日(や半日に1回)で変えなくても、週に1回でもOK!

分け目をつけずに、ふわっとまとめたりするだけでも大丈夫です。

Rune
なるべくなら、分け目のないスタイルにしようと思いました

日傘の最新トレンド

さすと「ひんやり」体感できる日傘

体感温度を6℃も下げてくれるそうです。

マスクをつけるこの季節、少しでもひんやりしたい人に人気だそうです。


日傘 折りたたみ UV 晴雨兼用 <ひんやり傘>【LIEBEN-0555】 シルバー (マリン)

ソーシャルな距離もちゃんととれる日傘

開くと、直径120cmになります。

男女兼用のビッグサイズ!晴雨兼用なので、夕立にも使えます。

人と少し距離をとりたい今、「自然と距離がとれる」と大人気だそうです!!


100% 完全遮光 UVカット傘 日傘 最大直径 120cm ジャンプ傘 大きい ビッグサイズ なのに 超軽量 ! 100%紫外線カット 長傘 持ち手ストレートタイプ (イエロー)

髪&頭皮の紫外線対策になる「夏シャン」のやり方

髪や頭皮に紫外線をたくさん浴びる夏ならではのシャンプー方法をご紹介します。

「夏シャン」のやり方は、毛髪診断士の齊藤あきさんが教えてくださいましたよ〜!!

もちろん、夏以外一年中このやり方でシャンプーしてもOKだそうです!

夏シャンのやり方

1)シャンプーの前にブラッシング

「毛先⇒中間⇒根元」の順でゆっくりと優しく髪をとかします

ブラッシングによりホコリをとって、汚れを落としやすくします

ブラッシングには、パドルブラシがおすすめですよ!


ORIENEX(オリエンネックス) ヘアブラシ 木製櫛 美髪ケア 頭皮&肩&顔マッサージ(大)

2)予洗いをする

髪をお湯だけで洗います。

約38℃のお湯で2〜3分間かけて髪全体を洗います

これだけで約7割の汚れが落とせます

Rune
38℃くらいがマスト!熱いお湯は必要な皮脂や水分まで流れてしまいます。。

3)シャンプーを泡立ててから髪につける

目からウロコの上手な泡だて方法は、下記の「夏シャンの一番のポイントはシャンプーのつけ方!」の項目で

説明したので、そちらをご参照ください!

4)シャンプーは指の腹を使って洗う

シャンプーは、頭皮を傷つけないよう爪を立てずに指の腹を使って洗います

5)大仏ぐーるぐる

大仏様のクルクルした頭をイメージして洗う方法です。

生え際から頭頂部に向かって指の腹で、頭皮を動かすように、できるだけ細かく円を描き、ぐるぐると洗っていきます。

6)シャンプーを洗い流します

2分ほど洗ったら、洗い流します。

髪の毛の流れにシャワーをあてると、泡を残さずきれいに落とせます。

7)タオルドライをします

タオルドライも重要なポイントなので、下記で詳しく説明しています

夏シャンの一番のポイントはシャンプーのつけ方!

1)まず、シャンプーを水をよく混ぜて、しっかり泡たてることがポイント!

2)オイルボトルを使って泡を立てたら(やり方は以下を参照)、オイルボトルから頭皮に直接泡をふりかけます

シャンプーを上手に泡立てる方法

泡立て方法はカンタン!!

オイルボトルを使います。100均で入手できるものでOK。


OXO 調味料 スクィーズ ボトル 目盛り 付き 350ml 中サイズ 11219300

1)オイルボトルに「シャンプーを:お湯=1:1」の割合で入れます

2)その後、シャカシャカふるだけ!それでオイルボトルから泡を出すと、もこもこの泡がでてきますよ

Rune
オイルボトルの先端は細くなっているので、そのまま頭皮にシャンプをつけるのにとっても便利ですよ!これはすごく便利!!

夏にうれしい!髪の簡単タオルドライ法

タオルドライをちゃんとすることによって、ドライヤーをかける時間が減るので熱い夏にはおすすめです!

髪の簡単タオルドライ法

タオルドライのポイント
湿度の低い場所で行うこと
乾いたタオルを使うこと

1)タオルを頭にのせ、両手で頭を軽くおしながら水けを吸い取ります
*頭の場所を変えながら、両手でやさしく押します

Rune
ぬれているときは髪が弱っているので、ブラシなどでとかすのは避けたほうがよいそうです

2)タオルを裏返して再び頭にのせます

3)頭頂部、横、襟足を5本指を使ってタッピング(各部位20秒)します
*タッピングとは、指で叩く感じです

4)髪を細かく4ブロックに分け、タオルで髪をはさんで、押すようにして拭き取ります(同じタオルでOK)。これを4ヶ所行います

Rune
これを実践したら、本当にドライヤーの時間が減りましたよ!

髪は10分以内に乾かすこと!

髪には常在菌がいますので、タオルを巻きっぱなしなどにして放置しておくと、

ニオイの原因になるなど、頭皮環境を悪化させるので、すぐに乾かしましょう。

もちろん、自然乾燥もダメ!!

ドライヤーの超速乾術とは?

暑い夏にうれしい、速乾ドライヤー術についてご紹介しますね。

夏だけでなく、一年中おすすめのテクですよ!

ドライヤーはどこからかけると速く乾くの?

ドライヤーは、根元からかけるのが正解!
なぜなら、頭の中間や毛先は、根元にさえ風を当たればドライヤーの風が届いて勝手に乾くからなんです。
いっぽう、ずっと毛先に風をあてると、根元はいつまでも乾きません。

ドライヤーの振り方はタテヨコどっち?

ドライヤーはタテに振るのが正解!
私なんかは、ドライヤーを横に振っていましたが、
横に振ると、風が頭から外れてしまいがちになるんです!
たしかに!!
タテなら、頭から風が外れにくいですものね!
タテにすると、より速く乾かせるはずですよ!

Rune
ドライヤーは髪から20cmくらい離して使うこともポイント!

温風と冷風の使い分け方は?

最初に温風で根元から8割方乾かしたうえで、冷風で残りの2割を乾かします。

冷風をかけることによって、髪のキューティクルがまとまってツヤ髪になれますよ!

傷んだ髪の応急手当て方法とは?

髪が傷んでしまったときの応急手当て方法についてもご紹介します。教えてくださったのは、美容師の寺村優太さんです。

こちらにまとめたので、是非参考にしてみてくださいね!

 

髪&頭皮の日焼け対策のまとめ

今回は、「あさイチ」で紹介された

「髪&頭皮の日焼け対策」についてまとめました。

私はこれまで髪や頭皮の日焼け対策は「帽子をかぶる&日傘をさす」くらいしかやっていないので、絶対にマスターしたいと思いました。

また、日焼け対策だけでなく、効果的なシャンプー法、タオルドライ法、速乾ドライヤー術、傷んだ頭皮応急処置法などもとっても勉強になりました。

特に「オイルボトルを使ったシャンプー法」や、「ドライヤーをタテに振る」は目からウロコでした。

是非、みなさんも実践してみてくださいね!

おすすめの記事