あさイチ 冷凍うどんで作る レシピ

2020年7月28日放送の「あさイチ」の「もっと おいしくなる!冷凍うどんを極めるスペシャル」で、
冷凍うどんで作れる「いろいろトマトの冷製うどんの作り方について紹介されました!

教えてくださったのは、西麻布のイタリアンレストラン「リストランテ アルポルト」の片岡護さんです。

火を使わずにわずか10分で作れる冷製うどんです。

 

冷凍うどんで作れる!いろいろトマトの冷製うどんのレシピ(1人分)

 

冷凍うどんで作れる!いろいろトマト冷製うどんの材料

冷凍うどん(1玉)

ミニトマト(7コ)

フルーツトマト(1コ)

みょうが(1コ)

大葉(4枚)

にんにく(みじん切り・小さじ1/2)

はちみつ(小さじ1/2)

レモン(小さじ1)

塩・こしょう(適量)

塩(少々)

オリーブオイル(大さじ1)

めんつゆ(50ml)

冷凍うどんで作れる!いろいろトマト冷製うどんの作り方

1)ミニトマト(7コ)を縦半分に切り、フルーツトマト(1コ)を縦4つに切った後に更に横半分に切り、ボウルに入れます(★ボウルは氷水の上に置き、冷やしながら材料を混ぜ合わせます)

★小さく切ることにより、トマトのうま味を出します

2)みょうが(1コ)、大葉(4枚)、にんにく(みじん切り・小さじ1/2)を加えます

3)隠し味に、はちみつ(小さじ1/2)、レモン(小さじ1)、塩こしょう(適量)、オリーブオイル(大さじ1)を加え、混ぜ合わせます

4)めんつゆ(50ml)を加えたら、ソースのできあがり〜♪

★つゆは、昆布やかつおのだしがうま味になります!

 

★そして、冷凍うどんの茹で方にもひと工夫。。。!

5)冷凍うどんをお湯で戻し、氷水でしめ、水を切ります

6)仕上げに塩(少々)をふります!!

★うどんに塩をふることによって、味がソースとなじみやすくなります!!

7)4のソースが入ったボウルにうどんを入れ、かきまぜます

冷凍うどんで作れる!いろいろトマト冷製うどんのまとめ

いろいろトマト冷製うどんについてまとめました。

もちもちうどんに、うま味が強いトマトが絡んだ夏にうってつけの一品が仕上がりました!

あなたも是非試してみてくださいね!

おすすめの記事