あさイチ【オクラとなめこの梅すましの作り方】野永喜三夫さんレシピ

2020年8月3日放送の「あさイチ」の「みんな!ごはんだよ」のコーナーで、

オクラとなめこの梅すましの作り方について紹介されました!

こちらは、この時期おすすめの食材、さっぱりとしたクエン酸の効いた梅を使ったすまし汁。

教えてくださったのは、日本料理店日本橋ゆかり」シェフ野永喜三夫さんです。

もくじ

オクラとなめこの梅すましのレシピ(2人分)

オクラとなめこの梅すましの材料

  • オクラ(8本)
  • 梅干し(2コ)
  • なめこ(100g)
  • だし(500ml)★だしがなければ、500mlのお湯に3gの顆粒だしを溶かしたものでOK!

オクラとなめこの梅すましの作り方

1)小鍋に、だし(500ml)、梅干し(2コ)を入れ、中火にかけ、梅干しを箸でくずしながら煮立てます
(★梅干しは、昔ながらのしょっぱい系を使います)

Rune
だしがなければ、500mlのお湯に3gの顆粒だしを溶かしたものでOK!

2)梅干しがある程度ほぐれたら、なめこ(100g・洗わない)を入れます

3)なめことうめぼしを引き続きほぐしながら、煮立てます

★煮立てている間にオクラの準備をします

4)オクラ(8本)を軽く洗って、ヘタを切り落とし、5mm幅の小口切りにします

5)鍋がひと煮立ちしたところで、オクラを全部加えます

6)箸で軽くかきまぜ、オクラの色がキレイな緑色に発色したら(30秒未満)、できあがり〜〜♪

Rune
オクラは少し生でもOK。火を通しすぎないように!

Rune
梅干しをもう1コ増やして、そうめんのつけ汁にしてもおいしいですよ♪

野永喜三夫さんのおすすめレシピ本


フライパンで和食

野永喜三夫さんの料理動画もおすすめ!

野永喜三夫シェフの「日本一わかりやすい料理動画!」も、おすすめです。

料理が苦手な人や忙しい人にも作りやすいですよ!

以下に、油がいらない絶品生姜焼きの作り方の動画のリンクをはっておきますね。

オクラとなめこの梅すましのレシピまとめ

今回は、「あさイチ」の「みんな!ごはんだよ」のコーナーで紹介された

オクラとなめこの梅すましのレシピついてまとめました。

余計な調味料をつかうことなく、梅干しと顆粒だしを使った、カンタン味つけ。

オクラ&なめこのネバネバコンビがお吸い物になると、とってもトロトロ〜〜!!

さっぱりした梅で、食欲もそそられますよ!

この日、一緒に紹介された「あなごとなすのトマ玉炒め」と一緒にどうぞ♡

あなたも是非作ってみてくださいね〜♪

おすすめの記事