新しい運動靴を子供に買ってあげたもののすごく靴紐が長くて困った!

 

そんな時どうしますか?

 

大胆に靴紐を切ってしまうとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、

ちょっと待ってください!

靴紐長い対処法

せっかく買ったばかりのきれいな靴紐なのに、切り口がぼさぼさになってしまいますよ!

もし切るのであれば、切り口を処理する方法もしっかり準備してからにしましょうね♪

 

また、切らない方法をとりたい方には長さを短くできる結び方を紹介したいと思います。

子供さんにもできるほどけにくい靴紐の結び方も紹介しますので、お楽しみに。

長い靴紐どうする?結ぶ?切る?

では、長い靴紐を対処、調整する方法を書きたいと思います。

長い靴紐を切って調整する場合

靴紐専用のシューレースパイプを使うことがおすすめです。

ビニール製のパイプです。

シューレースパイプ 金属アグレットチップ8本送料無料【黒ゴールドシルバーブロンズ 4色から選べます】 直径5mm 長さ20mm靴紐先端留 チューブ【DEAL】

created by Rinker
¥1,000 (2018/12/09 19:55:53時点 楽天市場調べ-詳細)

靴紐を切った後に先端を処理してくれるものです。

 

そんなのどこに売っているのかしら?と思う方もご安心ください。

シューレースパイプは、ホムセンやネットショッピングで簡単に購入することができますよ。

 

シューレースパイプは、熱を加えると収縮して紐に密着するため先端がきれいにまとまるのです。

 

ネットショッピングで購入する場合は、送料は別になりますが500円前後とお手頃なのもうれしいですよね。

シューレースパイプの使い方を簡単にまとめました。

①シューレースパイプを好みの長さにカットする。

②シューレースパイプに紐を通し好みの長さのところまでシューレースパイプを動かし、靴紐の両端をひっぱりながらできるだけ紐を細くする。

③ドライヤーの熱をあて靴紐に密着させる。余った先っぽのひもをカットする。

④先端に瞬間接着剤を2、3滴垂らし接着剤がかたまったら完成!

 

めんどくさそうですが、1度試したら簡単にできるのでいろいろ試してみたくなるかもしれません。

余ったシューレースパイプは、給食袋や靴入れバッグ、ナップサックなどの紐の処理にも使えそうですね。

値段も安いので1袋家にあれば何かあった時利用できそうですね。

長い靴紐を結んで対処する場合

子供さんにも簡単にできる「ねじり結び」がおすすめです。

子供でも簡単!靴紐のねじり結びの方法

①爪先の先端の両穴に紐を通す。

②両端を真ん中でくるっくるっとねじり、出てきた側と反対の穴から外に出す。

①→②を繰り返して完成真ん中でくるっくるっと回すことで長すぎる靴紐も調整されます。

解けにくい結び方と靴紐の代用ができる物

それではせっかくですので解けにくい靴紐の結び方についても紹介したいと思います。

簡単な方法ですので、子供さんにも自分でできるようにマスターしてもらいましょう。

 

私も子供の頃何度も靴紐がほどけてしまい、イライラしたのを覚えていますが、

ほどけない靴紐の結び方を誰かが教えていてくれたら、どんなによかったかなあと思います。

 

蝶々結びだけが、靴紐の結び方ではないんです!

靴紐がほどけないと評判のイアン結びの方法

では、ほどけないと評判の「イアン結び」について手順を紹介したいと思います。

①普通に一回結ぶ。

②左と右でわっかをそれぞれ作る。

③左は人差し指の手前側に紐をたらす。右は親指の奥に紐をたす。

④右の奥側を左の輪に通す。

⑤左の手前側を右の輪に通す。

⑥持っていた紐から通した紐に手を持ちかえる。ひっぱったら完成です!

参考動画

何度か練習すれば、子供さんも自分でできるようになると思います!!

長過ぎる靴紐を切らずに短くし、ほどけない結び方とは?

長すぎる靴紐を切らずに短くし、かつほどけない結び方も紹介したいと思います。

①普通に上まで靴紐を通していく。

②左右それぞれわっかと紐を合わせて持つ。

*わっか部分と紐の長さが同じくらいになるようにしましょう。

③左右の両端を持って交差させ1回結ぶ。完成!

 

こちらもとても簡単ですので子供さんに教えてあげてくださいね。

参考動画

これはとても簡単な上にほどけにくく、頑丈に仕上がります。

スポーツをする時にもおすすめです。

子供さんにもすぐにできてしまいそうですね♪

靴紐が長い時の対処法のまとめ

 

いかがでしたか?

靴紐を短くする方法やほどけない結び方って、みんな気になってるはずなのに意外と学校で話題になりませんよね。

 

子供さんを通じて他の友達にもどんどん広がっていけばいいですよね。

最後にちょっと豆知識ですが、靴紐がなくてどうしても買いに行く時間がない時は文房具のとじ紐でも代用できるのはご存知でしたか?

 

また最近「モヒート」とよばれるゴム製の靴紐がじわじわと注目を集めているそうですよ。

created by Rinker
伸びる靴ひも モヒート
¥432 (2018/12/09 19:55:54時点 Amazon調べ-詳細)

ゴムなので伸縮性があり、脱いだり履いたりする時に靴紐を1回1回ほどかなくていいので、大変便利ですよね。

機会があれば1度お試しください。